親戚の友達も親戚か

今日、ゴンザさんが急に休んだ。

年に数回、こういうことがある。

理由は大体、飲み過ぎからの二日酔い一択。

みんな分かってる。周知の事実。

…なんだけど、ゴンザさんは酒が強いアピールでもしたいのか、決してそれを認めようとしない。

今日、ゴンザさん本人から聞いた欠勤の理由は、「いとこの家の“ほう”で誰かなくなった」かららしい。

いとこじゃねぇのかよ!?とは誰も突っ込まない。

なぜなら、それは不毛だと誰もが心得ているからだ。

でも、「消火器を売る悪徳セールスでも最近そんなの言わねぇよ。」と誰もが思っている。

なお、すでにゴンザさんの親族は両手両足の指の数では足りないほど死んでいる(本人の申告に基づく)ことを付け加えておく。