お金をもらうタイプの精神修行

お盆が目前に迫っている。

世間的にはお盆休みなるものがあるんだけれど、パン工場において、その常識は通用しない。

24時間を4交代で回している。

他の工場だと3交代らしいんだけど、うちの工場は「ワークライフバランス」なるものを意識して、従業員になるべく無理をさせたくないそうだ。

もちろん、他の向上に比べると給料は少し見劣りするんだけれど、それでも不満が出ることはない。

楽だからだ。

水は低きに流れる。

誰だってツライよりは楽なほうがいいし、そちらに流れるのは当然ともいえる。

僕の仕事はアンパンに桜の花びらの塩漬けを載せること。

一見楽なように見える。

しかし、最初の3分だけだ。あとは心を無にしてやらなければ、退屈で仕方ない。

最近僕は、この仕事をお金をもらうタイプの精神修行だと思っている。